モンテッソーリ教育は、1907年にマリア・モンテッソーリによって始まりました。当時、この教育法は非常に革新的で、従来の教育法と大きく異なっていたため、衝撃を与えました。それまでの教育法は、主に人々の経験に基づいたものでしたが、モンテッソーリは医学や心理学などの学問的な裏付けを持って教育法を提唱したのです。
子供は自ら成長できる
当時の一般的な考え方では、子供は大人の言うことを聞いて従うべき存在とされていましたが、モンテッソーリは「子供は自ら成長できる」という逆の考え方を示しました。子供は自らやりたいことを選んで取り組むことで、自然と集中力を発揮し、成長することができると彼女は主張しました。大人が指示を出しすぎたり、無理強いをすることで、子供の自発性や集中力を阻害してしまうことが多かったため、モンテッソーリ教育では子供に自由を与え、サポートすることが重視されます。
モンテッソーリ教育の特徴
モンテッソーリ教育では、子供たちの「敏感期」という時期が非常に重要です。この時期は、子供が特定のスキルを自然に習得しようとする時期で、例えば物の操作や言葉の習得、数字の理解など、子供が自ら必要とする能力を身に付けようとします。この敏感期を理解し、子供が興味を持った活動を自由に行わせることが、モンテッソーリ教育の鍵となります。
例えば、子供が遊びの中で何度も扉を開けたり閉めたりすることを見た大人は、それをいたずらと考えがちですが、実際にはその行動を通して子供は腕や手の動かし方を学んでいるのです。このような行動を阻害するのではなく、子供が自由に取り組める環境を整えることが重要です。
教具の役割
モンテッソーリ教育では、教具という特別な道具が重要な役割を果たします。これらの教具は、子供が自ら成長できるように設計されており、例えば、指先を使った作業を促す教具や、数字や文字を楽しく学べるものなどが含まれます。これにより、子供が自由に試行錯誤できる環境が整えられ、自然な学びが進みます。
世界的な注目
現在、モンテッソーリ教育は世界中で高い評価を受けています。特に、米国のオバマ元大統領やヒラリー・クリントン、またはGoogleやFacebookの創業者たちがモンテッソーリ教育を受けて育ったことが知られています。彼らの成功は、モンテッソーリ教育の効果を証明する一例です。
しかしながら、残念なことに、日本国内ではモンテッソーリ教育を実践している施設はまだ少なく、全体の5%未満と言われています。そのため、日本では子供にモンテッソーリ教育を受けさせたいと考えても、その機会が限られているのが現状です。
まとめ
モンテッソーリ教育は、子供の自主性と成長を促す革新的な教育法です。子供たちが自分で選んだ活動に集中し、自然と自ら学び成長する環境を提供することが、大人に求められる役割です。この教育法は、世界中で注目されている一方で、日本ではまだ普及していないため、親としてもその重要性を理解し、できる限りのサポートを提供することが大切です。